2015年06月27日

ホビーショー

>ガネさん
移動距離200km以内なら車のほうが楽かもしれないです。移動中に寝たりは出来ませんがw
荷物が多い時は十分ありだと思います。

今年はホビーショーに行くことにした(雑

マルイ
今年の目玉はAA-12と完全リテイク中のガスブロM4。
撃って遊ぶが信条のマルイらしく主だった殆どの銃が空撃ちできるように展示してありました。

M4
新型ブローバックエンジンを搭載とのこで、KSCのAK-74を更に強烈にしたような撃ち味。
私的には懸念対象だった改MP7ブローバックエンジンは未採用になり、重量のあるボルトがバキンバキン言いながら作動する樣は圧巻。
金属パーツを相当奢ったようで、鋭いリコイルと金属音が気持ちいい。
レシーバーも当然金属。塗装は以前からアナウンスされていた「セラコート」という最近の実銃と同じ塗装方法。
実は製品説明の対応にあたっていたのはマルイ社長。開発が遅れている理由などなど開発秘話を惜しげも無く話していました。

AA-12
エクスペンダブルズでの活躍が印象的だったフルオートショットガン。
新型メカボックス、新型チャンバー、電子トリガーを引っさげての堂々登場。
サプライズ発表もいいとこの本当に久々の完全新規製品。
3バレル方式でそれぞれに調整可能なホップチャンバーを搭載。散布界が調整できる模様。
発射は出来ないものの触らせてもらいました。ポリマーフレームなだけに軽い!
3000発ドラムマガジンも開発中とか。これはゲームウェポンの革命ワンチャンあるで・・・

他にも新型M9A1の仕様を盛り込んだM9(フレームにレール無し)や、シングルガバ系の改良点を盛り込んだハイキャパなど見所満点でした。

D61_3129.jpg
たまにはチャンネーw

バンダイ
HGUCの新シリーズが今回の目玉かな。リアルグレードの可動域を維持しつつパーツ点数を抑える組みやすいキットになる様子。
新製品ではよく見るようになった超薄型のくさび形アンダーゲートが採用されてますますゲート処理が楽に。

D61_3132.jpg
まさかのGP-04。GFFではガーベラ・テトラとのコンパチキット化されていましたね。
曲面の多い印象ですが、GP-01〜03とデザイン上のすり合わせをしたようなスタイルになっています。カッコいい。

D61_3145.jpg
ZZ仕様のズサがプレバン限定で堂々ラインナップ。ガンダムUCVer.のカラバリと見せかけてちゃんと上腕部が初期型になっています。
ブースターポッドは取り外し可。変形も当然可能。

ハセガワ
最近元気なハセガワ。今年はマクロス関係が目立っていました。
今年の新製品はVF-1系とRVF-25。そしてマクロス。
が、むしろ既存製品の展示が見どころ多しw

D61_3158.jpg
VF-11B サンダーボルト。私と鋼さん大歓喜。

D61_3157.jpg
スーパーサンダーボルト。実にカッコいい。

D61_3159.jpg
YF-19。初めてキット化された当時は航空機的な解釈から寸胴な機首だったのが、現在のキットではより設定画寄りのスタイルに。

私的にはハセガワの最大の目玉・・というか艦船プラモ史上の一大事件として語り継いでも良いレベルのサプライズ。
D61_3149.jpg
実に40年ぶり完全新規金型の天龍、龍田。
艦これがなかったら絶対に新規製作はなかっただろうな・・・甲板のリノリウム貼り方向まで異なるこだわりの逸品。
ハセガワありがとう。

お腹が空いたので近くのココイチでカレーを喰べた後、今度は個人ブースへ。相変わらず見どころが多すぎるw

D61_3180.jpg
個人開催のジェスタコンペに出品されていたジェスタスナイパー。
ガンプラのニーリングはなぜか準備体操みたいなポーズが多いなかの完璧なニーリング。とてもカッコいい。

D61_3167.jpg
ザクレロ骨格標本。こういうの大好きw

D61_3169.jpg
ハングドマン。戦車のようなウェザリングがとてもいい。むせる。

D61_3181.jpg
連装砲=サン パーツ取りの関係からかなりコストがかかっている模様w

D61_3177.jpg
ネオ・北上さまだよー。

今年の個人ブースはミキシングビルドが多かった印象。オリジナルも多数出品されていて、作者といろいろ話せたのが楽しかったです(小並

会場を出た後、赤春堂(掘り出し物満載のおもちゃ屋)寄ったり、10年以上ぶりのバーガーキングに行ったり、BBやったりして帰宅。
色々発売日が楽しみなのです。
posted by サトスn at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

・・ニク・・

>ガネさん
艦に夕日はガチ。はっきりわかんだね。
料理撮りはジオラマ撮るつもりで撮っております。
「美味そう」ではなく「ダイナミック」にw

>銀さん
久々に本気出してみたw
怪獣が徘徊している怪獣酒場を体験したいね。
大阪のはボックス席ではなくてオープンな大衆酒場な感じな模様。
グランド花月にあるので分かりやすいし泊まる場所にも困らなさそうですね。


・・ずいぶん昔にもキャンプをしようという話があった様ななかった様な。
そして再びキャンプ話。キャンプ場は結構ある・・が手間も予算もかかるし何より事前予約が必要で天気が読めない。キャンプのエッセンスを手軽に味わえるのは、BBA・・BBQ・・野外焼肉だ!キャンプでファイヤーするのも楽しいが、今は直火が禁止されてしまう世知辛いご時勢。
そこで銀さんの提案した場所は「真の光のない町」。今回はご厚意に甘えることにしよう。

言いだしっぺということもあり肉の調達という大役を仰せつかった。
ので、美味い焼き肉の定番になっているスエヒロで調達することにした。
スエヒロは肉の販売部もあるのだ。だが、行くのは初めてだった。

???「初体験といこうじゃないか」

土曜の夕方なら焼肉スエヒロ側に夢中にゃしぃ、夜ならキャンプの客もそういないだろうと考えていた時期が僕にもありました。
人大杉。いつも開店直後に行くことを勘案してなお人大杉。
あまり集まられますと駐車場から車がはみ出ちゃうから。
それほど広くない店内はツキジめいていた。

とりあえずどんな調子なのかしばらく観察すると、必ずしも並ぶ必要はないらしい。
これは注文方法によるもので、用意されている注文用紙に注文したい肉(ショーケースに入っている)とグラム数を書き、指定の箱に入れておくというもの。
野菜やウインナー、冷凍品は会計のときにレジへ持っていく。アナログながら合理的である。

一人前100gとして焼肉で注文する感覚で注文用紙に書き、箱へゴー。
ほかには豚肉関係、ホルモン、レバー、特上肉などなど。ホルモン好きはミックスがお勧めの模様。カウンターの向こう側では今まさに肉を捌いている。
しばらくすると名前を呼ばれたのでタン塩と豚トロをかごに入れレジへ。実にスムーズ。
スエヒロをスエヒロたらしめている漬け込み用のタレは量と種類に応じてついてくるため、必要なのは食べる用のタレのみ。
不足なら販売もしているのでこれを買いにいくだけででも行く価値はあるな。

朝10時からやっているらしいが、前日買い推奨の模様。休日の午前はさらにツキジめいているらしい、コワイ。


当日、名古屋メンバーと合流し静岡へGo。荷物は車に積み込むだけで目的地前までいける点では車は便利。途中小休止しつつ何事もなく到着。
途中で食べた五平餅は旨かった。暫定一位まである。

肉の顛末についてはガネさんとこで。さすがに炭だらけの手でカメラはいじれないw
3時間ほど焼いては喰いしたのち部屋へ。銃を愛でたりなぜかスーファミしたりバトルシップを見つつ就寝。


翌日。かねてより行きたかった浜松エアパークへ。各務ヶ原にある航空宇宙博物館を上回る規模ながら入館無料。
浜松祭りですいてると思った?残念!超満員でしたw

D61_3060.jpg
外観。秘密基地風にしてみたw

D61_3058.jpg
外にも航空機やレーダーなどが展示してある。
こちらは地球防衛軍でもお馴染みのナイキミサイル。クラスター式のブースターがカッコいい。

D61_3088.jpg
格納庫をまさぐる改装した展示スペース。
自衛隊直轄の施設なこともあって往年の自衛隊機がひしめいている。
ブルーインパルスの機体ということもあってかF-86セイバーがあちこちに。

D61_3116.jpg
零戦こと零式艦上戦闘機52型。
52型の見分け方は簡単で、エンジンカウルからパイプが飛び出しているのが特徴。

そして私の大好きなF-104スターファイターも展示されている。
D61_3122.jpg
D61_3111.jpg
チャームポイントはエアインテーク。

あいにくの天候で飛行が危ぶまれていたブルーインパルスの練習飛行は帰りしなに離陸を見ることができた。

再び車を取りに戻り遅めの昼飯は以前行った「タルタルーガ」。静岡ならさわやかという手もあるが、前日が肉だったのでこちらへ。
さんざ飲み食いした後「ちょっと」寄り道。ラウンドワンでボダったのち帰路へ。

ええ、渋滞でしたとも。まあプラス1時間なら許容範囲かな。


次回があるなら今度は白炭(備長炭)でやってみたいね。熾すのが超大変だけど楽しそうである。
posted by サトスn at 13:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

陸に怪獣モロボシミカサ

ギュイーンギュイーンギュイーンギュイーン(謎SE
怪獣酒場が閉店するという知らせを聞いていて、かねてより銀さんと行ってみたいねぇと話していた。
が、それだけの為に行くにしてはあまりにも遠い。
てつを=サンの時は観艦式もあったので問題なかったが・・・。
そして数週間が過ぎた頃、銀さんから連絡。「どうだい?」
銀さんは本気であった。

1 昼飯 幸庵
後で調べたら客単価7000円の高級焼肉、ステーキのお店でびっくり。ランチはお手ごろ。
そういやランチメニューでも6000弱のセットがあったしなぁ・・どんなのが出てくるやら。
D61_2824.jpg
注文した牛すじカレーは上品な味で美味しゅうございました。
最近こういった容器に入って出てくるカレーをあまり見ないなw

2 神奈川県立歴史資料博物館
D61_2827.jpg
特別展「陸に上がった海軍」
太平洋戦争末期の連合艦隊司令部の特別展。現在でも遺構が残っているという。
当時の海軍ゆかりの品々が興味深い。

博物館のほうも観覧。愛知県博物館と同じような内容で、あれこれ言いながら見て回るのは楽しい。

3 怪獣酒場
怪獣酒場は川崎にある。カワサキだよー!
D61_2830.jpg
D61_2897.jpg
D61_2901.jpg
来たぞ我らの怪獣酒場!
昭和ウルトラマン好きな私と銀さんはテンション爆上がり。

D61_2832.jpg
こういったコンセプト酒場やバーは撮影不許可のところも多いと聞くが、ここはOK。むしろ推奨の体。

D61_2835.jpg
テーブルや壁にも縁の品々が並んでいる。往年のファンにはたまらない。
すでにウルトラマンに発見されて閉店準備中という、代わりにウルトラ兄弟(今回は帰ってきたウルトラマン)が巡回していた。

D61_2837.jpg
撮った感じはスチル写真のそれ。当然ウルトラブレスレットも着用。

そして特筆すべきは味。何れも本気の料理でお酒が飲めない人でも満足できる仕上がり。

D61_2844.jpg
出現!宇宙竜ナース 迫力のトルネードソーセージを「ワイルド」にいただく。
頭と尻尾を合体させて超短いナースをお持ち帰りした。現在は部屋の賽銭箱に鎮座している。

D61_2855.jpg
グドンのオススメ!ツインテールフライ。一人一匹ずつ注文。全員グドンw
実は中身はエビ二匹+ベーコン。味に妥協なし。そしてつぶらな瞳の頭はかぼちゃサラダw

D61_2858.jpg
D61_2861.jpg
バルタン星人のおもてなし。容器が素敵すぎるカニピラフ。
ちゃんとハサミを盛りつけて意外と原材料高めな逸品。カニミソ風味。

D61_2865.jpg
【人工生命】M1号のおすすめ!特濃ソースの黒焼きそば
鋼さんより少量いただいた。もちもちした太麺の鉄板焼きそば。

D61_2868.jpg
純米酒「純米総攻撃 」ニューボトルで登場。なみなみ注がれる日本酒。馬刺しが進む。

D61_2871.jpg
純米大吟醸酒「地球侵略」こちらもニューボトルで。こちらは吟醸酒。

D61_2882.jpg
ジャミラの想い ティラミスのセミフレッド〜アフォガード〜
個人的にツボったデザート。コンセプトメニューここに極まれり。
ココアパウダーの上にアイスを載せて熱々のエスプレッソをぶっかける。
それにチーズケーキを絡めて食べるという美味いのはわかるけどシャレオツなカフェでは絶対にできない組み合わせ。
D61_2884.jpg
お前の想い・・・受け取ったぜ!!
D61_2890.jpg
トドカナカッタ・・・ ※星条旗のみ無傷なのがポイント

見た目が普通だった&久々の旨い酒+テンション↑で写真を取るのを忘れていたが馬刺しが美味い。
日本酒もうまい。超幸せ。

大阪のもぜひ行こう。行きやすいし。
そして早々に川崎の方も帰ってきたみたいですな。

4 カプセルホテル
時間が少しだけ余裕があったのでちょっとボダる。
ワンダーランドウォーズのチュートリアルをやる。ワンダーラーン
両手に剣持ってトテトテ走るサンドリヨンかわいい。
後、少し歩いて川崎ビッグにて一泊。

5 ジョリーシャポー
二日目の行き先はあれこれ悩んだ末、今回はウルトラマン回収ということでジョリーシャポーへ。
ファンにはお馴染みの森次晃嗣氏のお店。

D61_2914.jpg
バス乗り場で迷いつつ到着。見た感じは住宅地にあるおしゃれなカフェ。
入ると女性店員が数名。てつを=サンのときみたくそうそううまくいくもんじゃないよね。

D61_2903.jpg
注文はダンのハヤシライス。注文して辺りを見回すとウルトラセブングッズがたくさんある。

しばらくすると食事を終えた家族連れが記念撮影(有料)をする様子。
店員さんが準備を始め、キッチンからやってきたその人は・・・

モロボシダン「ああ、記念撮影ね、いいですよー。ちょっとまってね」

アイエエエエエ!!ダン!ダンナンデ!?

キッチンに立っていたのはモロボシダンこと森次晃嗣氏その人!
「ほら!いい顔しろーw」などとにこやかに写真撮影をしていた。ので我々も撮ってもらう事に。
この写真は私の部屋に飾ってあるが、私の笑顔はしろがねに「戦え」と命令されたパンタローネのようだったという・・。
銀さんは直筆サインを注文(こちらも有料)していたが、ありがちな書き溜めていたものではなく、その都度書いている模様。なんて豪華な。

D61_2907.jpg
しっかりデザートまで食べて店を出る。
よし、次だ。

6 三笠
この後の足取りについては完全に決まっていなかった。帰りのことを思うとこのまま秋葉原へ行ってもよかったし、横浜あたりで遊んでいてもよかった。
が、せっかく神奈川の南側に来たということで半ば強引に横須賀の記念館「三笠」を観に行くことに。
ここは米空母が常駐する軍港でもあるためいずれゆっくりと来たいところでもある。

D61_2975.jpg
敷島型戦艦3番艦「三笠」
今は無き英国ビッカース社製の戦艦。10数年後には同社から「金剛」が建造されたため年の離れた姉とも言えるか。

D61_2984.jpg
一時は連合艦隊旗艦を務め、数々の戦闘を勝利に導いた帝国海軍屈指の武勲艦でもある。
ワシントン軍縮条約によって廃艦が決定された後、軍船としての機能を喪失させることを条件に記念館として保存。

D61_2922.jpg
儀装の多くは後に復元されたものが多いが、甲板のチーク材や調度品の一部は当時のものが残されている。

D61_2954.jpg
操舵室。後に司令塔に進化していく部位。分厚い装甲に守られていて入るのに人一人分の隙間しか無い。

D61_2943.jpg
D61_2944.jpg
艦橋の上から。円形の台座が外からわかる特徴的な砲塔。

D61_2962.jpg
D61_2964.jpg
船室は資料館になっているので数々の展示品を見ることができる。

D61_2956.jpg
D61_2955.jpg
D61_2958.jpg
どうやらイベントで「艦隊コレクション」(これくしょんに非ず)をやっている模様で、日本の新旧艦艇の模型が大量に展示されていた。
学生や女子も多数いたが、明らかに「Hey提督!」もいる模様・・・DMMって確かR-18だったよな・・・?

D61_2940.jpg
主砲の30cm砲塔もダミーだがその大きさは本物。どこかで46cm砲塔の原寸大模型を作ってくれないものだろうか・・超でかいけどw

D61_2924.jpg
側砲の内側。15.2cmでこれである。

D61_2967.jpg
D61_2968.jpg
外から見るとこんな感じ。
側砲が戦闘において重要な位置を占めていた前ド級時代の特徴的な外観。

D61_2947.jpg
帆船の趣を残す特徴的なマスト

7 帰路
帰りは夕暮れに染まる横須賀港を眺めつつ徒歩で駅まで向かう。
海外派遣が決定している「いなづま」や退役が進んでいる「おやしお型」などが停泊していた。
この後列車で新横浜まで向かい、新幹線に乗って名古屋へ。
夕飯は駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当。横浜在住当時もよく買って食べていたが鉄板である。安い。そしてうまい。
ジェットではないよ。あれはもうないよw


結果的に割とまっとうな観光旅行になりまんた。
まあ、我々の神戸旅行がアレという話もなくもなくなくなく。。
posted by サトスn at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | モロボシ・ダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

まったくこのフラット3め!

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       何だっていい!ブログを更新するチャンスだ!

                    byミスト=サン

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 なんかどこぞの光のない町にミストさんが出張っていたらしい。世も末だな。
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。
そう、頻繁にブログを更新することが重要なんだ!(隔月
久々にボダって来たのでつらつら書いてオクノデス。

本日のマッポーはネソス実験島。
以前は「こんなにも榴弾が通らないなんて思わなかった・・・!」と鼻水振り撒きながら
逃げ帰ったんだが、今はどうだろうか? この間は何も調べずに逝ったので、今回は
ちょっとお散歩してから吶喊しようと思ふ。

GRFの犬としては、ヒルダ=サンに敬意を示す必要があるのDRF側のFプラから
お散歩を開始する、いざぁ・・・

Fプラはアーチ上の足場があるので榴弾が通りづらいなぁ。Eプラからの侵入口は
上下で計2箇所ある・・・守りづらいなこれ。

Eプラは筒状構造物で囲まれてはいるものの、青天井なので榴弾ばんばん通るな。
いいぞぉこれ・・・・Cプラからの侵入口は上下2箇所で計4箇所あるのですげぇ
守りづらいなこれ。

Cプラは故ブロア風構造物と城壁があり、洗濯物干すのに最適だ。惜しむらくは
スコール張りに榴弾が降る点か? おれ達全員ぱんぱかぱーん。
侵入口はB・Dプラから上下2箇所づつと直通カタパルト、中央上下2箇所という
計8箇所。もう守る気ねぇなこれ。

BプラはEプラの筒状構造物をコンパクトにして、周囲に橋と坂道を備えている
実にバリアフリーな設計。そのおかげで侵入口は上下左右4箇所。ついでに榴弾も
ぱんぱか降ってくる。もうわかんねぇなこれ。

Aプラは2階構造なので榴弾は通りづらい。だが2階構造なのでやっぱり侵入口は
2箇所である。おまえんちー! あーなやーしきー♂


このマッポー、全体的に装甲チックなのだがそこら中に通風孔が開いてるせいで
どこまでもガバガバである。ガス漏れる。
とびきりの愛を込めて大鳳ドームと呼称しよう。くっそいとおしい。

さて、大体把握できたのでおべべを確認して出撃だ。

IMG_2648.JPG

今回の機体は超巨大胸部装甲重巡洋艦をイメージしてみた。機体ペイントもきっちりなんかよく
わからん青っぽい色にしてあるぞ。やったねビッチ! そっくりだよ!!
満足したのでさぁ行こう。

重量級重火力! おれ! 出撃します!!(ベース前占拠



IMG_2645.JPG
IMG_2647.JPG



 敗北を知りたい。


行動 : 激しく前後左右してた(小並感
感想 : 他所様に 凸と防衛引っ被せ 貪る撃破はトロの味。


気分スッキリであるがトロ味ばかりでは胃がもたれる。
甘味を食って帰るか。


([∩∩])<食いたいらしいな
IMG_2644.JPG


爆弾かな?

([∩∩])<食わしてやるよ
posted by 神喰 佑 at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーダーブレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

