2014年01月01日

シヴ!(前半)

久シヴり(死刑

特急しなのに揺られて3時間。長野駅に到着後長野線に乗り換え。
振り子列車は何回乗っても慣れない・・・
D61_0063.jpg
「ゆけむり」に乗ってゴーぜよ・・ゴーぜよ・・ゼヨ・・(フラグ


D61_0254.jpg
すっかりお馴染みになったモンハン渋温泉。


D61_0078.jpg
こんがり肉を喰い、


D61_0093.jpg
ウマイニャー!!!(粉


D61_0123.jpg
リアル集会所のホワイトボードには「はちみつください」のあの人が!!


D61_0070.jpg

広場には「♪ティ〜ガ〜リ〜ス〜」のパネルが。顎の下あたりが身長と同じくらい。
こんなのリアルにいたらワンパンで死ねるw


D61_0130.jpg
夜も更け、向かった狩猟祈願神社には、


D61_0146.jpgD61_0148.jpgD61_0149.jpg
自重しない絵馬。ホモォ自重しろw


D61_0145.jpg
そしてひと目で皆の心を鷲掴みにした絵馬。
「わたしはディアブロスになりたい」
・・・何があったw


D61_0155.jpg
氷柱の連なる軒先で待つこと40分。やっと入った「ラーメン徳味」で「それ」は起きたのだった。



・・・後半はすぐ下。
posted by サトスn at 11:18| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

スーパーアチャー

コレス
>ガネさん
おお、順調ですねぇ。
属性の集まりぶりは私より進んでいるやもw
資源ポイトンについては、村下位のウラキを疲労させて、
溶岩塊を集めて納品するのが早いですね。
資金に余裕があればはじけイワシを納品という手もありですぉ。


MH3G
超火力抜刀大剣の足がかりに定番の剛断剣タルタロスを作成。
切れ味 抜刀術【技】 業物 納刀術の装備は実現可能なものの、
ディアブロスのアレが必要なため、とりあえずさび抜き(抜刀術抜き)で
ディアブロ乱獲を試みることに。
と、その前にルナルガのソロをやってみようと鹿弓担いで行ってきた訳です。
(この時点でアチャーぶりを発揮)
ふと気づく。撃った後すぐ溜め動作に入る方法がイマイチ分からない。

  ──暫し試行錯誤──

ああ、撃った後先行入力するとすぐ溜め動作に入るのね・・・。
スーパーアチャーしゃおは今日も通常営業です。


メモ
重点狩猟対象
ディアブロス レウスレイア全色(特に金銀) ルナルガ ドボル
posted by サトスn at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

テストとかとか。

近況、というか現状。

ボーダーブレイク
雨:B1→A3
ナル:B4→A5

絶賛ニュード不足中w


MHP3rd
しゃお
HR2 村クエ☆4進行中 主にギギネブラ レウス ジンオウガ素材集め中

PSPのRボタンの利きがかなりヤバげになってきたので、MHP3rd開始を機に3000番台購入。
晴れて画像出力可能になりました。
ので、早速キャプテスト。
しゃお.jpg

あと、外部出力にすると電池の持ちがかなり良くなることにいまさら気づく。
やはりバックライトは電池喰いだったか・・・。


ゆくゆくは動画でも撮るかな。
posted by サトスn at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テストとかとか。

近況、というか現状。

ボーダーブレイク
雨:B1→A3
ナル:B4→A5

絶賛ニュード不足中w


MHP3rd
しゃお
HR2 村クエ☆4進行中 主にギギネブラ レウス ジンオウガ素材集め中

PSPのRボタンの利きがかなりヤバげになってきたので、MHP3rd開始を機に3000番台購入。
晴れて画像出力可能になりました。
ので、早速キャプテスト。
しゃお.jpg

あと、外部出力にすると電池の持ちがかなり良くなることにいまさら気づく。
やはりバックライトは電池喰いだったか・・・。


ゆくゆくは動画でも撮るかな。
posted by サトスn at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

大パピメルの力

コレス

>銀さん
プリズムリバー三姉妹は通常ショットの威力が低いのでリリー撃破はかなり厳しかったです。メルランにいたってはチャージ2も交えてギリギリといったとこでした。
あと、ぴよぴよはスタッフ(家族)がおいしくいただきましたw

MHP2G
いまさらながらウカムソロ討伐完了しました。結局フルパピメルXにゴールドイクリプスの組み合わせで、スキルは回避+2 切れ味+1 採取+1のみ。
氷属性に-20ついてるので、突進やら尻尾やらは絶対に喰らえないわけですがそこは波紋(気合)でカバーしました。

結果、なかなか見えてこなかった目的の装備が固まってきました。
1.対シェン、ラオ用貫通火事場装備
2.対ルーツ用砲撃装備
3.次期主力用切れ味+回避装備

そろそろナズチ以外の古龍もやらないと・・・・・。
posted by サトスn at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

もう、クシャナとか・・・どうでもいい・・・(ふいっ)

団長です。久々の更新です。
ミーティングの内容は、銀さんとガネさんのとこ参照ということで・・・・・・(死

コレス。

>ルークさん
近日中に告知することになると思いますが、7月中旬(7/15の予定)にイベントを開催しますので、都合が合えばぜひ!

>KIRさん銀さん
参加+強行軍乙でした。またよろしくお願いしますね(ぉ

去ること6/30土曜日いつもの場所に集まったのは、

超サポガンKIRさん(KIR)
デスサイザースケイスさん(Silmeria)
いつもの銀さん(mido)
久々の発起人>私(XXiao)

今回の犠牲者(私が参加したもののみ掲載)
祖龍>祖龍>ナズチ>ナズチ>ラオ>クシャナ>クシャナ>錆(下位)クシャナ>ラージャン>クシャナ>白グラビ>金レイア>クシャナ×8>祖龍>アカム>ミラバル>アカム>ジャンプ(イベント)テオ>ナズチ>下位ラオ

10時ジャストの集合だったので早速いつものネットカフェへ移動。幸いシアターが開いてたので陣取って狩猟開始!

まずは電撃のイベキリンをやってみようということに。
ガンナー、太刀、太刀、ムロフシでキリンに凸。デカいという触れ込みだったものの更新ならず。というか普通のサイズでした。アッサリ10分強で撃破・・・準備運動の割にはハードなのは仕様です。

決戦場で程よく温まったところでmidoが「祖龍の素材は必要なのです」と仰るので仰せのままに祖龍討伐開始。全員拡散の所謂一つの拡散パーリーーー!!反動軽減つけたKIRさんの拡散連射は半端なかったです。
怯む怯む怯む。そして命からがら飛び上がった祖龍に更なる追い討ちが襲い掛かる。そして撃墜・・・・・・ってちょっ!!!雲よりはるか下に落下していきましたが・・・w
※無事上がってきました。

なお、反動軽減ガンナーKIRさんがこの後更なる超絶サポートを見せることになろうとはこの時誰一人として知ることはなかったのです。ああ、スケイスさんは知ってるのかw

調子に乗ってもう一戦祖龍を撃墜したり。ホントに撃墜してこのまま死んだらどうしようとかアレな話をしつつ討伐。
拡散パーティは素材使うけど楽でヨス。

狩り終わったところでKIRさんとmidoがナズチ宝玉ホシスと言い出したので早速ナズチ開始。
ガンナー、太刀、太刀、ガンランスの取り合わせ。
姿を現した瞬間音爆弾炸裂!そして閃光>ずっと俺たちのターン!!「遊戯〜〜〜!!」「HA☆NA☆SE!!」どう見てもフルボッコです。本当にあじゅじゅじゅした〜(こな
一人だとテラカタスなナズチも僅か10分強で尻尾が千切れ飛び、敢え無くシボンヌ。

さらに調子に乗ってもう一体は沼。エリアが広い分さらにのびのび俺らのターン!「ドロー!!・・・・・・(目をそらす)・・・・・・モンスターカード!!」「ちょwwww」
で、お約束のようにKIRさん宝玉出ず。まあ、無我の境地で狩り続けるにはまだまだ若すぎるということかw
無心!無心になるのだッ!!

さらに宝玉関連としてラオやろうという事に。
ガンナーとはきゅ〜ん+ハンマと言う組み合わせ。怯みまくるため3と4の後半はスルー。嗚呼楽だな〜とか調子乗ってたら後ろのほうで「ぷちっ」なんて聞こえてくるからふり返ったら・・・
しゃお「mido〜〜〜〜!!」
どう見ても踏まれています。本当にあじゅじゅじゅした〜(こな
それ以外は恙無く撃破。スキルなくても9回バッチリ剥げる事を証明しつつ紅玉ゲトー!

まだまだ時間が余っているために足りない素材を徹底的に集める方向で全会一致。次の標的は・・・クシャナ!!
ガンナー、太刀、超絶×2という取り合わせ。
麻痺をKIRさんがやってくれるということでこちらは閃光で撃墜することにしました。んむ。何時になく閃光絶好調。「閃光のシャオ」の名はまだ錆び付いていなかったかな?w

それにしても特筆すべきはKIRさんの反動軽減麻痺パーティですね。今回の狩猟会のMVPは間違いなく彼です。
元々クシャナは麻痺の通りがいい上に発動時間もかなり長いのですが、バスバス入れてくれるおかげで麻痺と麻痺の間隔が非常に短いので閃光と合わせてずっと俺のターン!状態。
クシャナで10分割ったのなんて2(dos)以来ですてw

雪山で一戦し、さらに普通の鋼の鱗が欲しかったので下位のクシャナを撃破したところでシアターの時間切れ。一旦退出の上昼ごはんということに。


本日の昼食。名古屋駅地下「エスカ」内の「ふらんす亭」
薄切りサーロインレモンステーキセット(イベント中につき20%増量中)。首尾よく注文し、3人の料理が到着し、程なく喰い終わってなおぽつねんと佇む私。あれ?忘れてたりして〜〜なんてありがちな話を笑いながらしてたら本当に忘れてた件・・・お〜いwww
まあ、元同業者だっただけに笑って済ます心の広い団長でした・・・。

こんがり肉?
速攻で出てきたのでまさに焼きたて。「ねこ」の私にはチョチきつかったもののやはり出来たてはオイシス。

ふらんす亭を出た後、次の目的地は当然例の空中庭園。毎回思うのだがここ来るたび強風吹いてるのはクシャナの呪いなのか?w
午後のお茶会を兼ねている為、成城石井にてえさを買っていく。ここはいつもながら「アレ」な食材揃い踏みでステキなことおびただしいです。

本日のえさ
イタリア代表「サラミ」
フランス代表「クッキー」
日本代表「塩バームクーヘン」
アメリカ代表「“健康的な”ポテチ」
そして・・・
情熱の国スペイン代表「グミ」

各国代表

ちょwwwwwwwwwwwww

たこさん♪
食い物の色じゃないですって!!
そして何故にタコ?!そしてタコなのにこの色って!!
キリスト教圏はタコを忌み嫌う(喰うこと自体タブー)上にどこぞの国の生物学者がコウモリダコの学名にVampyroteuthis Infernalis(地獄の吸血イカ)なんてつける欧米人の血がそうさせるのか???欧米かッ!!

070630_1545~0002.jpg
とっても鮮やかなタコさんです♪

注:海産物が非常に豊富な上にそれらの恵みを十二分に享受している地中海沿岸の国はわりと普通にタコやイカ喰います。イタリアとかは有名ですね。西洋人は何でも火を通すイメージがありますが(私だけ?)生牡蠣とかも喰います。

イタリア代表は普通にうまかったです。意外というか、サラミにしては味がアッサリでむしろ生ハム?って感じでしたが、薄切りだからだと思います。そしてさらに意外な事に、アメリカ代表“健康的な”ポテチ(ブラックペッパー&ソルト)と一緒に食べると実に具合がいい。一度やってみてください。

日本代表はキワモノと思いきや意外と普通に食べれらました。バターが効いてるバームクーヘンな感じ。むしろオイシス。

グミ?ああ、味は普通でした。
銀さんがサラミとコラボして「サラミの味しねェ」とかいっていたのを除けば、ですがw


午後のお茶会のちここ空中庭園で狩猟再開!まずはラージャン。おっさ〜るさ〜んだよ〜〜〜♪
当然のようにタル置きまくって爆破!!それはもう哀れなほどに!!
やはり「気に入らん奴は爆破に限」りますね♪<外道

さらにクシャナ>グラビとやった所で強烈な眠気が・・・ちょっと・・・オチ・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・2時間経過。あれ?w
mido「ちょっとというレベルじゃないと思うのです」

あッあんたのために寝てたんじゃないんだからねッ!!


気を取り直して金レイア。
閃光で足止めしつつ鬼人斬破にてフルボッコ。もう、リンチとかそういうレベルじゃ…ない♪

まだ「足りないのです」というmidoのリクエストに祖龍再戦。拡散パーリー!!

アカム
閃光を4人リレーという外道ッぷりを遺憾なく発揮しずっと俺のターン!!「遊戯〜〜〜」「HA☆NA☆SE」勢いあまって尻尾切れず。
というか、5秒で切れるとはいえぶっ続けで閃光してたらいやでも動き止まるわけで、あたり判定のデカいアカムもこうなってしまえばただの的。合掌。

そして最後にミラバルカン。あんまり拡散なのもアレなので私ははきゅ〜んで出撃。4人でやると怯みまくって頭狙いにくいことが発覚。拡散にしとけばよかったかw
やめて〜おの方が避けやすいと思った私は少数派なのかしら・・・・・・。

このあたりでいよいよ時間になってきたので庭園を出て、スケイスさんと別れたのち、マクドにて軽く夕食。取り留めのないことを話しつつ9時にて退出。さて・・・

土曜狩猟会は気が楽だということをつくづく思い知りました。翌日がまだ休みということだけでこうも調子乗れるのかと思うとこの後に待っている地獄も甘んじて受け入れる所存・・・・・・え?ナイトパック???正気か?????!

もはや予定調和と化した展開で3人は第三次大戦・・・・・・第三次狩猟に入るべく11時まで時間を潰すことに。
名古屋駅周辺は幸いゲーセンが何店かあるためとりあえず最寄のゲーセンへ・・・・・・。
さらに時間を潰すためにもう一店へ・・・・・・

戦果1
戦果2
戦果。総投入金額2200円。どう見てもボロ勝ちです本当にあじゅじゅじゅした〜(こな
久々に突っ込んだもののわりとアッサリ取れたのでまだまだ私も棄てたもんじゃないかなと思った次第。


幸いシアターが開いてたので早速陣取って狩猟開始・・・・・・の前に銀さんが持ってきたPS2ソフト「ウルトラマン」をプレイ。
なんというか、ウルトラマンを知ってても確かにおかしくないけどもさ、ちょちディープすぎやしないか?wいや、分かる私も相当アレだがw
そしてプレイ開始・・・あれ?PS2がシュルシュル言ってますが・・・どう見ても死にかけです。プレイ自体には支障がないものの音声がステキなことにw
「かっかかかかかがくとくとくとく・・した。」
「ばばっばばっばるばるばるせいじん・・」

ちょwwwおまwww

そのうち「ごっすんごっすん」言い出すんじゃないかという勢いでしたよ。
そしてプレイ開始。
・・・・・・あのさ、ゼットンよりもバルタン2世のが強いってどゆこと?
起き攻めするバルタンなんて画期的すぎるですがwww

ひとしきりプレイしたのち狩猟再開。

アカムは先ほどと同じく閃光でずっと俺のターン。PTだと異常に楽になるのはティガ系ゆえか?マイルド。

JUMPイベテオは見事にハマるので、作戦をメモに書いた上でずっと俺のターン。どう見てもハメです。

ナズチ昼と変わらずまったり狩りました。
撃破速度が半端ない上にどんどん連携がスムーズになっていくためクエの回転率が半端じゃないです。

この時点で3時を回っていたため流石に寝ました。3時間しか寝られないというのはチョチ辛いですがw


・・・・・・朝。

早起き、朝マック、そして狩猟w
下位ラオの素材がチョチ欲しかったのでサクッと討伐した後暫くダベる。その後アニメイトにてモノを物色。午後からバイトKIRさんと別れた後、名古屋駅近辺をぶらぶらした後アニメイトに戻りハルヒの画集を購入。京アニサイトでしかなかったはずなのになぁ・・・思わず突っ込んだ金額がアレなのは仕様です・・・ええw

最後に昼食としてエスカの「よしだ」にて昼食。なんとなく周りを見たら小泉純一郎の写真がwwwうなぎとか矢場とんとか有名どころ差し置いてリーズナブルなここをあえて選ぶ小泉元首相萌えw
相変わらずかつ膳はいい意味で値段と釣り合わないボリュームです。

かつ膳
はみ出んばかりのかつ膳¥1,000

銀さんと別れた後速攻で家に戻った後風呂>爆睡はもはや必然。
実を言うと金曜夜にやったフットサルで受けたダメージが半端じゃなくてリアルで死にそうでしたw帰って直ぐ寝てなかったら月曜日どうなっていたことやら・・・・・・。

とはいえ充実した狩猟会でした。もしかして今までで一番数狩ったのでは?
ということで次回開催のときもまたよろしくですといったところで筆をおきます。
異常に長すぎるのは・・・・・・仕様だッ!!



疲れたw
posted by サトスn at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

しゃおのMHコラム第三回とか

団長です。
毎日少しづつを習慣化すべく奮闘中です。

コレス

>KIRさん
見た感じ17日がベストのようですね。Jさんが音信不通(?)なので、近いうちに連絡とって見ようと思います。もしかしたら一週後になるやもですよ。
スケイスさん参加はOKですよ〜色々お世話になってますしね。時間が取れれば狩猟会兼ねてもいいかもですね。

>ガネさん
レポUP乙です!日取りは上記の通りを予定しておりますよ。
ラージャン訓練ですが、アレを一通りこなせればヒットアンドアウェイというMHの基本動作がイヤでも叩き込まれると思います。息抜きに普通のクエも交えつつまったりやるが吉ですよ。

>ルークさん
前回の狩猟会は、「狩猟会になるとは思わなかった狩猟会」で、流れ開催の流れ解散になりそうだったのであえて告知してなかったんですが、蓋開けたら3人集まったとかそんなでした。また近いうちにやりますのでぜひ参加してください!
SΘS団ミーティングは主に前大会の状況について話し合ったり次回大会のレギュ決めをしたり無駄話したりしております。
半ば普通の飲み(食べ?)会でもあるのです。
祖龍の雷ですが、正面に正対した状態を0度とした場合ですね。まさにバルカンのメテオが直撃するあたりです。基本的にどちらも同じくらい安全ですが、私は向かって左に位置することが多いです(双剣で右足に張り付く習慣があるため)。


本題にして本日のお題:片手剣(簡易版)

その前に、前置きをひとつ。

ここ読んでる人の中にネ申片手使いがいらっしゃるので、正直冷や汗モノですよ。一応「入門編」ということでひとつ。


基本連係
ソロ、PT共通で片手剣の連撃は剣盾コンボを出さない所謂「2止め」が基本になります。何故かというと即座に緊急が回避が出せない隙の大きさと、PTの場合味方を吹き飛ばしてしまうからです。あと、回転攻撃のがダメが大きいというのもあったりします。
それ以外の攻撃は、ジャンプ斬り、切り上げ、通常1>2、回転と全てが緊急回避に即つながるので、危険を感じたら直ぐに回避に切り替えると事故が激減します。

ガードについて(天の声トンクス)
ガードが出来る武器共通ですが、基本的にガードのノックバックは「ガード方向の正反対」です。そのため、クックのついばみ等の連続攻撃やバインドボイスからの連撃が懸念される場合、わざと正面ではなく多少左右にずらしてガードする「横ガード」が非常に有効です。
これによってガードノックバックの軸をずらして攻撃を回避したり立ち位置を調整することが可能となります。

戦術
手数勝負ですが、無理して突っ込んでダメ貰っていては元も子もないので、やはり回避重視になります。ただ、完全ヒットアンドアウェイでは手数に欠けるので、常に危険の少ない位置に陣取ってバシバシ攻撃し続けましょう。ヤバいと感じたら即回避or盾ガードです。あと、連撃から抜けるた後、即振り返って攻撃が出来る位置取りが出来るようになると攻撃密度が倍化します。

位置取り
近接武器の基本でもあるのですが、基本は相手の攻撃範囲(主に尻尾の旋回半径)の直ぐ外です。攻撃する際、相手に肉薄する必要がある分、ギリギリの位置取りが重要です。バインドボイス等も盾ガードがあるので危険性は殆どないはずです。


武器について
後半は一撃のダメ入りが細いせいか、ほかの武器に流れがちですが、各種属性剣(特に火属性)は神界転送しないと某フレイ様に怒られそうな超性能を持っていたりするので、敵によって武器を持ち替えることで殆ど全ての敵に対応可能です。

番外編
片手剣は状態異常系の武器も充実しているので前衛でサポート役をこなすことも可能です。麻痺や毒などは後半でも十分使っていけます。

鬼畜編
もはや常識(?)レベルの組み合わせですが、睡眠属性剣+状態異常倍加+ボマーで、「気に入らない奴は爆破に限る」というアフロかつボンバイエな戦術が構築可能です。4人全員で爆弾持込>睡眠>爆破でラージャンだろうが古龍だろうが黒グラビだろうが、消し炭となること請け合いです。
え?睡眠の効かない敵に対しては?
考えたら負けだ!
posted by サトスn at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

キャッチ・マイ・ハート

しゃおです。

去ること3日に銀さんのお誘いでプチ狩猟会をやりました。ホント2週の一回のペースでやってるのでいつも来てもらってる銀さんにはホント感謝です。たまにはこちらから遠征というのも悪くないかなと思っております。

今回は小規模で、銀さん、ガネさん、そして私の3人。
いつものネットカフェでシアター・・・開いてなかったので二人部屋に3人詰めて陣取り。ステキな若本ヴォイスを聞きながら狩り狩りマフモフ・・・。内容はいつものように銀さんのブログに詳しいです(手抜き


翌日。

 手ひどくやられた祖龍を何とかすべく早速雷の勉強に出発。いくつかのパターンがあるものの、遠距離武器の場合、斜め前30度の線上が安全らしいということが判明。バルカンで言うところの「やめて〜お」が直撃するあたりということになります。45度当たりだと扇状に落ちる雷に打たれるのですが、ここは慣れです。
 いつもの「アレ」を担いでバリバリ撃ってたわけですが、時間切れました。やはり硬質化している間はタル必須ですね。ただ、3回目あたりからようやく目が慣れてきたので、今度はきちんと準備して撃破を狙おうと思います。

メモ:雷に慣れると次に死亡率の高いのは水平飛行。予備動作から攻撃始動が早いので正面には立たないこと。


-----SΘS団業務連絡-----
近々、SΘS団ミーティングを行いたいと思います。場所は例の「アレ」の予定です。
今月の土日(主に日曜)の何れかでやろうと思いますので、参加できる日程をコメ欄に書いてください。
posted by サトスn at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ぱっきゅんわっ!ちゅっちゅ〜ん!!(謎

え〜〜っと・・・しゃおです。
後ろのほうで団長が何か言いたげですが、とりあえずコレスから行きますよ。

>ばりしあ
何の歌と思ったらドカベンEDですか・・・。
ティガ笛訓練は「絶対喰らわないタイミング」に小出しで当てていくだけで討伐可能です。当てる部位も気にすることもないですし、時間はかかりますが安定はしますので。自分強化だけは切らさないように〜

色気とかそういうのは・・・・・・謹んで辞退致しますよ。ないし。
アカムは見た瞬間「これなんてぷす(PSU)?」と思いましたョ。

>銀さん
ついに来ましたか、祖龍!了解致しました。midoにもよろしくお伝えください。世の理(ことわり)を乱す邪龍に絶対の静寂を齎す為に!
肉はスケジュール調整次第ですが、6月半ばを予定しています。

土曜か日曜かは指定していただければ調整しますよ〜。

posted by サトスn at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

恋のアカム伝説

ア・ア・アカムト☆ アッカムンムン☆
ア・ア・アカムト☆ アッカムンムン☆

素直に「無理」と 言えないキミも
勇気を出して(Hey Attack!)
即死攻撃 アカムビーム
かけてあげるわ

火山からやってきたおしゃまな飛竜
何時もみんなの「乙」を運ぶの
夜は一人星たちに願いをかける
明日も「起き攻め」が出来ますように

Come on! Let's Hunt!
Come on! Let's Hunt! Baby!
マグマを吹いて 走り出したら
Come on! Let's Hunt!
Come on! Let's Hunt! Baby!
空の彼方「へ〜〜」アカムトジェネレーション!

「何時になったら大人(黒龍)になれるの・・・かな?」

恋のアカムト アッカムンムン☆(Ah)


・・・団長です。
最近気づいたこと。
ネタ溜めて一気更新よりもちまちま小出しにしたほうがむしろ時間かからないということ・・・・・・書くだけですごい時間がかかる。そんな怠惰な生活を送っております昨今皆さん如何お過ごしでしょうか??
そろそろ「うほっ」というお声がかかりそうですな。今度は「土曜」にして新たな人員を呼び込んでやろうと企んでおります。

ネタ1

狩猟会から数日、超本気モードでやらずにまったりやっていたので例の「反動」も起きずほのほのやっておりましたところ、ふと「そろそろクエ進めんと」という大宇宙の意思のお言葉を頂戴したのでしぶしぶ(?)クエを進めることに。

とりあえずはシェンガオレンから

攻撃できる範囲まで待っていつものように足を攻撃。足の周期を覚えているのでバシバシ攻撃入れつつ順調に足を茹でさせていく・・・あれ?時間かかるな〜・・などと思っていたら。

あれ?ヒットエフェクトが青い?!

「ああっ、間違えて朧火じゃなくて斬破もってきちゃった!」
ふと周りをきょろきょろするしゃお。
「ああああああ、シェンには雷が効くんだからっ!」
「本気で間違えたんじゃないんだからねッ!!」

といいつつ状況は緊迫しております。属性値、攻撃力、切れ味と全く同じスペックの二振りの刀。ほんの僅かなダメ入りが勝敗を決するわけで、当然間に合いそうもありません!
「無理無理無理無理無理・・・・・・いえ、撃退しました」

何とかなりました。というかしましたョ(ぉ
まあ、相手が相手だけに本気出すまでもなかったです。まったりw
でも余りにもグダグダだったので写真もなしですよ。

ネタ2

つい〜に出たッ!デカくて堅くて強い(という噂)奴!
覇竜アッカ〜ムトルムッ!(アッカ〜ムはまっが〜れ風味で読んでいただけると吉<分かる人限定ですがw)

いつものように初戦はぐるぐる回りつつパターンを覚えるに徹しております。ゆえに武器もそのままネコ飯もなし。
たまに思い出したようにぴしぴし斬りつつひたすら動きを見ております。

「・・・・・・なるほど、轟竜をベースに様々な飛竜の攻撃を実装しているわけか。面白い」

と、何度かの潜り後に突然アカムは信じられない行動を取る!!

「あっ・・・あっ・・・・・・」
「?」
「アカムビーム!!」

ミクル
※イメージ

むしろイデオン波動ガンです!!
危うく喰らうとこだった・・・・

その後、突っ込みのタイミングを取ったり、マグマの噴出パターンを覚えてリタ。早速先日作った「対例のアレ実用化装備セット」でもって再出撃。

つかず離れずで右前足乱舞を徹底し斬る斬る斬る斬る斬る斬る斬る斬る・・・・・・40分を回りタフだなぁと思い始めた頃。
PA0_0043.JPG
※あえてクリア表示させて自主規制しております。

倒せた・・・・・・2戦目でw

正直シリーズを経て黒龍を何度もやってるせいか、アカムの攻撃力は「常識」の範囲内で、私的には「マイルド」に感じました。
むしろ通常貰う攻撃はレウスよりも痛くないw

ただ、双剣ではちょっと攻撃チャンス少ないかな〜とも思い、朧火で出ることに。
前足>頭>前足>頭 マグマ出したら4発目で突っ込んで足足〜顔壊れたら腹に潜って斬る斬る斬る・・・・・・破壊したら足が堅いので腹を斬r・・・。
アッサリ討伐。うん、マイルドw
即死のない敵には余り脅威に感じないのがしゃおの特徴です。
「一撃もてば、なんとかなるから」

ネタ3

その後調子に乗って数頭のアカムを討伐した後、さらに「例のアレ」に代えて黒龍(イベント)へ。基本的に高台に上って乱舞の日々。それ以外には特に何もしていないあたりどう見てもハメです。本当にありg(ry
PA0_0046.JPG
※かわいそうな黒龍の図。

さらに調子に乗って例のアレ第二段、はきゅ〜ん!を作成。
もうね、何も言う必要もないでしょう。スキルなしでいったんですが、完全破壊した上にノーダメで撃破。さすが厨武器。

この「はきゅ〜ん!」が更なる悪夢を呼び込むことになるのですが、それはまた別の話。

というわけで続く!のです(何?!
posted by サトスn at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

団長のターン!ドロー、モンスターハンター!!

団長です!
しゃおです!!
もはや恒例のプチ狩猟会お疲れ様でした。
では、まずコレスから逝ってみましょう〜〜

>ルークさん
うほっ、いいハンターでした。
鬼人のごとき超滅の一撃、まさに「ドラゴンころし」の様・・・。
またよろしくですよ〜。

さて、去る20日の10時。もはや恒例の時計台のもと、「いいハンター」
が集う!

今日のハンター

今回の発起人こと銀さん:mido
ここに書き込みした張本人ルークさん:rook
今日の日程は私が決めた!!クライドさん:poco
睡眠の限界はすでに突破!GaNeiSiAさん:VaRiSiA
全ての部位は破壊しマスター!私:XXiao

例によっていつもの場所にて戦闘開始!
5人だったのでガネさんの2ティガを私以外で終わらせている間に準備準備。主に遣り残しのテオをやってました。
後に私はルークさんと組んで古龍リレーに。

というわけで内容は団長サイドです

1:遣り残しオオナズチ(死にかけ)
速攻魔法発動!音爆閃光!!そしてずっと俺のターン。
尻尾切断後は普通に斬って乙。
初戦でがんばった甲斐がありましたw
死んだ後はみ出てるベロにもしっかり当たり判定あってちょっと驚きでしたよ。

2:街テオ>火山テオ
街は降りてくるところを斬って離脱。繰り返して撃退。
火山は私がこけさせた後ルークさんの一撃!!の繰り返し。いやぁ、いい連携ですw

3:ジャンプテオ
早々に起き攻め喰らって双方1死の2アウト。それでもリタせずに超チキン戦法で攻めること30分弱。・・・倒せるもんなんですねw
全然でなかった塵粉がアッサリ4つ出て所要の数は揃いました。
これでこそやった甲斐があるというものですよ。

4:クシャルダオラ2連戦
一戦目が10分割ったので「おや?」と思ったらやっぱり途中だった模様。2戦目は15分余りで討伐。双剣で怯ませ大剣で決める連携はもはや確立されておりましたw
で、爪が欲しいのに出ない罠。宝玉とかほらwwww

この間某クラッシャーの雄叫びが木霊し過ぎたり、クライドさんがラージャンパンチを「もりもりパンチ」と命名してなんだか知らないけど私をなごませたり色々ありつつ時間切れ。
そして、バイトがあるクライドさんと別れ、昼ごはんを食べることに。

そして、あのような悪夢が現出するとは思いもよらなかったのです。


場所:矢場とんエスカ店
被害者:ガネさん
私とルークさんは普通のロースかつ定食。
銀さんとガネさんはわらじとんかつ(2倍のサイズ)定食。
「恒例」のコジマルーレットだそうで、じゃんけんにて被害者を決めることに・・・・・・「普通の」食べた私とルークさんが抜けて銀さんとガネさんが心理戦を絡めた一大決戦・・・・・・ゲネさんにケテーイ。

まあ、正しい食し方に則った食べ方だからあるあ・・・ねーよ!!w


その後、某百貨店の空中庭園にて再び狩猟開始。
最初に2キリンで大ハシャギ。そして無謀にもミラバルカン特攻!圧倒的な密度の「生命の粉塵」のおかげで回復要らないくらいでしたw何とか無事討伐。あとは主に飛竜を中心に〜銀とか金とか斬っては倒しの繰り返し。
ほら、紅玉とか・・・・・・。

いい時間になってきたので、夕食として「つけ麺」喰いたいという銀さんのリクエストもあり、駅地下の「駅麺通り」へ。

もりもりラーメン
東京ラーメンえいふく町 江戸式つけ麺+山かけチャーシューご飯

マトモなラーメン屋でつけ麺食べたの初めてだったんですが、おいしかったですよ。あっさりしっかりしゃっきりぽんとして実にオイシス。
チャーシューと山芋が合うとは思いませんでした。

最後に電気屋をぷらぷらしたのちに解散!

というわけで、今回も無駄に実りある狩猟会でした。
また近いうちにやりたいと思いますのでそのときはぜひよろしくですよ!
posted by サトスn at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

しゃおのMHコラム第二回

どうも、しゃお+団長です。
通勤中PSP持ってる人がみんなハンターに見える昨今、皆さん如何お過ごしでしょうか??

コレス

>銀さん
メイジ系ボウガンは初代からお世話になっていますよ。全ヘヴィ屈指の汎用性を持っているのでこれがあれば殆どの敵に対応できます。何気にリロードが「やや遅」なので、リロードの隙を含めた立ち回りの練習にも最適なのです。
慣れてきたら徐々に特化型のボウガンに切り替えて、敵によって使い分けていくとよいですよ。


今日のお題:ガンランスについて

MH2、MHP2両タイトルにおいて真っ先に手を出し、お蔵入り確定になる武器代表その2(MH2は狩猟笛が1位)のガンランスです。
MHP2においてその性能が大幅に見直されたものの、その複雑な操作系とランス以上の機動性のなさ(ある意味ヘビィボウガン以下)によって、ヘビィ同様かなり使い手を選ぶ武器であることは疑いもないです。
ただ、そもそもランス系武器はある限定されたシチュエーションと条件によって最大火力を発揮する武器なので、条件次第では驚くほど強力な武器になりえます。

その条件とは?

1:敵を拘束した状態(所謂俺のターン状態)
敵によって使用するアイテムに違いはありますが、主に閃光や罠によって動きを封じた状態です。
2:敵が余り動き回らず、かつこちらの防御が完璧な状態。
これも敵によりですが、ガード強化やガード性能upによって敵の全ての攻撃をその場で完全ガードできる状態です。

ガンランスというと砲撃に目が行きがちですが、実はガード突きの性能が神懸かっています。
基本戦術(というほどでもありませんが)に至っては弱点部位をガード突きで大体カタがつくほどの神っぷりw
3回繰り出せますが、3突き目後に多少隙ができるので調整しつつ弱点部位をツンツンするだけです。デレはないです(謎
主にオオナズチなど肉質の硬い相手の場合、砲撃主体に切り替えて固定ダメージを入れるのも良いですが、反動の隙を狙われやすいので、3突き後まだ余裕があるときに撃ってやるといいと思います。
竜撃砲はガンガン狙ってOKです。ただ、うっかりここで攻撃貰うとあっという間にラッシュ喰らって昇天も充分ありえるので気をつけてください。

問題の機動性ですが、全ての攻撃を受けきる覚悟が必要なので余り問題にはなりません。が、ランス系武器は納刀速度も絶望的に遅いので、回復、砥石等のための離脱時にまず安全を確保する必要があるわけです。
私が良く使うのは、

敵に対して前方約45度に突進切り上げ>サイドステップ

です。
たとえば、左方向回りこみの場合、左45度>右ステップ。
左方向軸ずらしの場合、左45度>左ステップ。
これで、余程広い攻撃範囲を持つ敵でない限り安全に移動、離脱できます。

私が主に使用している相手
グラビモス・赤フルフル>海王槍リヴァイアサン
オオナズチ>ガンチャリオット

検証予定
イャンガルルガ>海王槍リヴァイアサン
フルフル>ナナ系ガンランス(未作成)
ディアブロス>ドド系ガンランス(未作成)
蟹>高威力ガンランス(未選定)

オススメスキル
ガード性能 ガード強化 心眼 切れ味+1 など
先日のログにも書きましたが、前3つは同時実装可能です。
敵によっては何れかが必要なかったりするので、色々組み替えて使っていくといいと思いますよ。


・・・・・・いつも以上にグダグダ書いてみましたが、使い込むと味のある武器で私も思い出したように使っています。
意外と詰まっている敵の打開策になり得るので色々試してみてください。

メモ:ランス系武器はガード性能+1で全ての攻撃に対してノックバックしなくなります。
posted by サトスn at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

しゃおのMHコラム第一回

しゃおです。
駄文垂れ流しっぱなしの当ブログにいつもお越し頂き真に有難うございます。
今回は、ブログ開始とほぼ同時期に始まったMHP2について思ったことを書いていこうかと思います。

今日のお題1:本業(ヘヴィボウガン)について

MH関係のログ見てて自分でもツッコミを入れたんですが、刀の使用率が非常に高いです。なので、傍目からは本業そっちのけで刀ばっかり使ってるように思われても仕方ないなと思いましたよw

ええと、実は私のヘヴィ依存度は異常に高いです!(断言

さらりとMH系ブログ見た限り、遠距離武器は弓やライトに終始してヘビ使いの少ないこと・・・・・・それゆえ脚光を浴びにくいですが、今作のヘビィの威力ははっきり言って「異常」です。
レア6あたりからの攻撃力のインフレはとどまることを知らず、作りやすいところで言えば「デュエルキャスト改」「バストンウォーロック」「クイックキャスト改」あたり揃えておけば殆どの敵に対応できます。

特に相性のいい敵
ゲリョス ガノトトス モノブロス ディアブロス キリン
これらは2頭クエストでも十分に渡りあえます(コツはいりますが)。

メモ:ヘビィの中でも特に扱いづらいとされるデュエル系ですが、敬遠される理由としてはおそらく「使用可能弾種の少なさ」にあると思われます。が、心配要りません。なぜなら、殆どの敵は貫通撃ちきる前に死ぬからですw
ただ、さすがにグラビや古龍系はしんどいです・・・w

しかし、ここまで強力になってなお「使い手を極端に選ぶ武器」である事に変わりないです。紙装甲にあの機動力ですしねw
回避のタイミングとか位置取りとか最早別ゲームと化します。
それゆえに極めたときの火力密度は半端ではないのでがんばって使ってみてください。ガノトトスがいい練習相手になってくれるはずですw

というわけで、今日も私はみんなの知らないところでヘビィをバスバス打ってる訳です・・・・・・w

今日のお題2:黒グラビ

最近攻略が進まない理由がここにあります。
特に素材が要る〜という訳でもないんですが、こいつを安定して狩れないと気になってしょうがないという私の悪い癖がぽわぽわと噴出していたですよ。

2ラージャンの時のように睡眠>爆破も試したんですが、上位だと足りない始末。攻略記事見ても30分で安定〜とかばかりでそんなに時間かけられないよぅ!と考えあぐねた結果できた装備がこれ。

対グラビ装備
武器:海王槍リヴァイアサン
頭:剣聖のピアス
胴:スティールSメイル+強壁珠1こ
腕:ザザミUアーム
腰:ランポスSフォールド
足:ザザミUグリーヴ+剛壁珠1こ
攻撃力+爪護符=471+350【水】 放射Lv3
重鎧珠強化直前+爪護符=345
スキル:心眼 ガード強化 ガード性能+1

もっと防御の高い組み合わせもあるんですが、何よりも珠込みの作りやすさにおいてこれを上回る組み合わせはないのではと思います。
1回は何とかして黒グラを倒す必要がありますが、拡散乱射するなりして何とか調達してくださいw

また、防御が心許なく感じますが、グラビは脱出も楽ですしガード主体なので問題ないです。後は腹下に潜り込んで突くだけ。タックルガード後に竜撃砲も入れられます。後は雑魚に絡まれないように気をつけるだけです。

>結果
あんなに苦労した黒グラビが15分弱でシボンヌ。かなりストレス軽減できました。
エメラルドスピアでも代用可能ですが、ガード突きの性能がいいガンランスのほうが安定します。

あと、尻尾が斬りにくいですが、こればっかりは白グラビを例のアレで斬ってくださいとしか・・・・・・。ガンランスでも不可能ではないでしょうが、無駄に時間がかかりそうw


あと、現在の進行とか少し。

先日朧火で適当に試し斬っていたオオナズチが久々にクエストに登場したので早速討伐〜3分で撃破>古龍の血×2こ。

そろった・・・・・・。例のアレ作るべきか?w
posted by サトスn at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

終わった・・・・・・

しゃおです!

狩猟会よりこっちしばらくの充電期間を経てMH再開。全訓練がオープンしたので主に特別訓練を中心にやり残しを進めてみました。
蟹までは特に何もせずともアッサリお亡くなってくれるので問題ないとして、問題はレウスとラージャン。

レウスはサクッといけそうな予感がしたので後回し(集中力温存のため)。先にラージャンの中でも「最悪の相性」とまで言われる槍を選択・・・とその前に様子見のために片手剣にて出撃。
すでに戦術として「気に入らない奴は爆破」というのが確立しているため、罠、閃光、眠り投げナイフ、支給用タル爆弾(大タルGの威力)、秘薬を一回りで集め、早速ラージャンにプレゼント。

【内容】眠り>爆破>タル爆弾補充>罠>爆破

うん、いい感じ。怒りもうまい具合に閃光で黙らせる事が出来るので、怒りが解けた後ちょいちょい斬・・・・・・終了!

あれ?体力少なッ!

後は一番キッつい槍も3突き3セットで(外で)研ぐというのを徹底すれば片手と変わらず。ほかの武器に至ってはストレスすら感じずに無事終了・・・・・・ひょっとして訓練用ラージャンって体力2000割ってるのでは?(弱

後はレウスですが、閃光と罠があれば閃光>閃光>閃光>罠>討伐が十分可能ですし、そもそも道具に頼らずともアッサリ逝ってくれるのでそんなに苦労しないはずです。感覚としては上位のイーオスあたり相手にしてる様なw

剣聖のピアス
というわけで、ようやく訓練所は終了。増弾に引き続き剣聖のピアスもゲット!これで槍装備の最終形態まで持っていけるですよ。
主にグラビ対策w

ここで力尽きるつもりがふと再びラオソロに挑戦しようという気がぽわぽわと起きてきたので、早速準備してラオ討伐へ。

用意したもの
装備(というかスキル):切れ味+1 業物 砥石高速化
武器:龍刀【朧火】
所持アイテム:いつもの(爪護符+回復+砥石)

以前のソロのことを考えると「ナメてるのか?!」という装備ですが、あえて黙殺。至急用タル爆弾を起爆した後頭2怯ませ>腹を普通に斬ってゲージMAX>腹を斬る斬る斬る斬る斬る斬る斬る・・・・・・・・・・・・・・・。
このままだと怒られそうなので(誰
一応コツを。
腹を良く見ると分かるんですが、グイっと寄って来るところに合わせて鬼刃1>斬り下がりを繰り返すのがポイントです。位置合わせさえきちんとしておけばラオの動きと完全に同調するはずです。
また、ラオは歩いている最中も怒ったり元に戻ったりするので、普通のときは縦>鬼刃1>斬り下がりや鬼刃1>鬼刃2>斬り下がりなどなどゲージと相談して調整してみてください。
まあ、面倒なら鬼刃1>斬り下がりでも十分ですがw

砦ですが、私は一応バリスタと撃龍槍をぶち込みました。
ただ、この時間分斬っていたほうがダメージが大きいかなと思ったりもします。検証はしていませんがお好みでw
この後腹を斬りまくってほぼ30分で撃破。砦前での撃破が多いので頭が剥げないのはご愛嬌ということで・・・・・・。

例によって「例のアレ」があれば・・・という話は却下しますw
なぜなら龍刀【朧火】は数ある龍属性武器の中でも屈指の作りやすさをと使いやすさを誇っているからです。
まだ【アレ】が出来てない!でもゲイボルグでマゾりたくない!な方は龍刀ラオソロなど如何でしょう?


なお、一応さらりと攻略の内容も書いてますが、「もっと具体的な攻略記事かけやゴルァ」な人がいらっしゃる様であればコソーリと書いていこうかとも思っています。
posted by サトスn at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

狩り狩りモフモフ(ぉ?

狩猟会参加していただいた皆さん、お疲れ様&ありがとでした!
予想していたよりも大勢集まったので正直大丈夫かとも思いましたが無事終了。それなりに成果もあった様子で何よりでした。

とりあえず今日はコレスのみ

>Silsさん
まさか先に現地に行ってたとはw
連絡先とかあらかじめ決めておかないといかんと反省しきり。
次回以降対策取っときますね。

>銀さん
こっちのブログのお世話までしてもらって・・・ふがいない団長ですみません(死
そちらにも書きましたが、mido復活クエスト発動しますよ。
目標:5時間w

レポは明日・・・・・・かけるかな(ヤバス
posted by サトスn at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

R!!P!!G!!!!

ついに土曜日消滅。
GWも怪しい雰囲気に・・・・・・GW仕事はなんとしても阻止せねば!
団長として(ぉ

コレス

>ロッドさん
うおぅ?!正気か!!(失礼
また強化されながら名古屋へ向かうのかと思うと・・・ヒィ
で、なぜGW前半かといいますと、Jさんが郷里に帰ってしまうからなのでつ・・・そしてGW一発目の土曜は「仕事」なので、29〜5月頭の間で考えてます。

ラオソロはかなり「マゾ」い縛りでやってるので槍を強化して、攻撃【大】スキルが付けば大分楽になるはずです。まあ、例の「アレ」があればこんな苦労もいらないんですがwwww

>ルークさん
うほっ、いいハンター。
了解です。土曜は仕事なので日曜になりますが良いですか?
集まる場所はどうしましょうねぇ・・・

日程に関してはロッドさんへのレスの通りですが、事前にどれだけ集まるか調べた上で開催地を選定したいと考えています。一番楽なのはやはり健康ランドなんですが、問題は電源ですね〜。どうしたものかw一応近日中にSΘS団団員とミーティングを行い日程を含む細かいところを詰めていく予定です。


本題!

仕事量がデッドラインを超え、捌ききれなくなってきたあたりでついに土曜出勤強行となったわけで。え?5時で帰れる?ヤッター!
・・・・・・5時に帰れることにお得感を感じているらしい。ダメポ

ラオを倒し、あいかわらず鬼人斬破刀を振り回し、蟹虐殺の日々。
防御60のデスギア装備ではいよいよ辛いと感じながらもギザミ2匹を乱獲し、ギザミ装備を作成。
当然頭のデザインはアレなので、何とかして避けるべく防具のスロットやスキルをためつすがめつし、ようやくたどり着いた構成がコレ。

XXiao070416
頭:タロスSヘルム+匠珠2こ
胴:ギザミSメイル+研磨珠
腕:ギザミSメイル+研磨珠2こ
腰:ギザミSフィールド+研磨珠2こ
足:ギザミUグリーヴ+匠珠2こ
防御:9段強化で369 爪護符込みで409
スキル:切れ味+1 業物 砥石使用高速化

なお、匠珠はモノブロハートを1個使用しますが、ザザミ2匹討伐クエストやってると3〜5回に1回の割合で報酬として出ます。金ためつつ素材集めつつついでに〜くらいのつもりでやってたんですが、結構でました。あと、2匹になると体力落ちてるから倒しやすいです。
また、見た目重視してるので、実用性重視なら頭をギザミU(珠は同じ)にすると各種耐性が改善され、かつ防御力も少しだけ上がります。


そして日曜。疲れきってて昼まで爆睡の自堕落な生活を送っているとガネさんから電話「やらないか」。
早速近所のガストにて狩猟開始。グラビ狩ったりキリン狩ったりとそんな感じで、その後ダイエーをぶらぶらしつつ帰宅。

日曜洋画劇場「ブラックホークダウン」鑑賞。
RPG大活躍。撃つ前に伏線(?)として必ずRPG抱えたソマリア兵が出てきます。
これ、ノンフィクションなんですよね。怖〜・・・・・・
ロシア製の対戦車砲「RPG-7」を人に向かって撃つんだもんな・・・
日本語訳で「RPGだ〜!!」なんてならなくてホント良かった。
マヂで即死する兵器向けられて「だ〜」なんていってられないですし。

というわけで、MHプレイ時に本気でヤバい状況に立たされたとき迷わず叫びましょう。

R!!!P!!!G!!!!!!


------業務連絡------
今週末(4/22日曜)にプチ狩猟会を行います。参加できる方はコメお願いします。

SΘS団団員各位
団員の都合の合う日程を知りたいので、こちらかクロサイズーBBSの方へ書き込みお願いします。
posted by サトスn at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

死闘、そして勝利。

プライベートの忙しさがデッドラインを超えたあたりでいよいよ私生活がヤバいことになっております。

コレス
>ガネさん
斬破刀は鉄刀強化で作れますよ。後半デュプ素材が必要なので、ラグドール等火炎弾で射殺するかトレニャー素材で簡単に作れるレッドサーベルでデュプ素材を集めとくと吉です。
飛竜系は横回避基本なので結構見落としがちですが、対蟹戦の立ち回りは、敵の攻撃に対して前転で「抜ける」ようにすると良いです。ほぼ密着するような感じで、足の横を通り抜けるようにするとうまく抜けられると思いますよ。


しゃおです。

一度はmidoと共闘し、勝利を収めた「ラオシャンロン」。一人ではせいぜい「撃退」止まりなのが現実です。それほど素材に困っているわけではないものの、やはりソロで討伐出来る様になっておきたいなと。当然例の「アレ」があればアッサリ討伐出来るのはわかってはいるものの、上位に上がったばかりの私でも何とか出来ない物かと足掻いてみた訳ですが・・・・・・。

結論:可能(ぉ

武器は基本的に上位の上がったばかりでも素材が集められ、かつ生産可能なものという縛り・・・・・・というか、そうせざるを得なかったです。なぜなら、私の装備がデスギアのまま(現在防御60×5+1=301)だから。死ねます。というか死にますw
で、色々武器を眺めた結果、選んだ武器は「竜騎槍ゲイボルグ」。
「クランの猛犬」愛用武器の名を冠したこの業物は、数こそ必要ですが基本的に鉱石のみで作成可能です(ほかにいるのは前段階武器作成時に必要なドスランポスの素材くらい)。

コレを担いでまずは下位ラオから。

角>顔と破壊した後、腹の下にもぐりこんでひたすら上突き。砦にてバリスタ×10と撃龍槍をブチ込んだ後、さらに腹を突くこと30分強・・・アッサリ撃破。まあ、下位だしこんなものかな(結構苦戦したのは内緒

問題は上位の灰ラオシャンロン(通称蒼ラオ)。

槍だけでは倒せないのは確実なので、爆弾を使えば何とかなるかなと思った次第。あと、攻撃力も出来る限り底上げしました。

武器:龍騎槍ゲイボルグ
防具:デスギア+アイルーフェイク(ボマー以外は深い理由なし)
スキル:ボマーのみ(攻撃関係のスキルがあればなお良し)
所持品:調合書 各種爪護符 鬼人薬G 怪力の種 爆薬 大タル カクサンデメキン 小タル爆弾 ハレツアロワナ 小タル爆弾G 大タル爆弾 大タル爆弾G モドリ玉 砥石

開始直後、携帯食料と支給用タル爆弾のみ取って2へ。待ってる間に鬼人薬Gを飲む。ラオが来たら食料を1こ食べ、支給タル2こ>小タルGで起爆>大タルG2こ>小タルGで起爆>大タルG調合>2こ設置後小タルGで起爆・・・と腹の下が斬れるようになるまで繰り返す。
腹が斬れる所まで前進してきたら怪力の種を使い、腹を攻撃。基本的に進行方向の逆を向いて、2〜3回突いたらバックステップを繰り返す。左右にズレると風圧の影響を受けるので注意。切れ味が落ちたらラオの頭のほうへ抜け、砥石と怪力の種。必要なら食料も食べる。
大タル爆弾系が無くなったら、残りの小タルGも残らず当てる。調合起爆がスムーズなら4につく頃には使い切るはずなので、打ち上げを持っていっても良いが、腹を斬るのを犠牲にするほど攻撃力が高いわけではないので、無理して狙う必要は無い。
4を抜けたら右手の槍からバリスタの弾を「2こ」拾い、アイテムボックスから支給品のバリスタの弾を取る。
5で眼のマークが出たら谷間のど真ん中を水平にバリスタで撃つとヒットマークが見えるはずなので、10発残らず当てる。無くなったら下に降りてラオ立ち上がるまで腹を攻撃。立ち上がるモーションが見えたら即モドリ玉。急いでバリスタの弾を3〜4個(5個拾おうとするとまず間に合わない)取ったら急いで取って返し、5に入る頃には砦の目の前にいるはずなので撃龍槍起動。命中したら視点変わる前に残りのバリスタを全弾打ち込み(バリスタ前で四角押してちょっと右下押せばまず当たる)、後は下に降りてひたすら斬る。立ち上がり時も突進時もよほど左右にずれない限り踏まれることは無いのでガンガン突く。
あとは、間に合うように祈るべし(ぉ

「間に合え・・・間に合えぇぇぇええええ!!」By:コウ・ウラキ


結果。

AORAO
ただでさえ剥ぎ取りの余裕が無い上に大慌てで撮ったためブレまくりですが、「一人」で「蒼い巨大なの」を倒したことは分かってもらえるかとw

以上、長かったですがソロ討伐は上位上がったばかりでも可能ということを証明したわけですが、正直しんどかったです。この結論に至るまで、ほかの武器構成や立ち回りで撃退止まりも何度かやりましたからw
もっとも、武器が強力ならもっと楽ですし、複数人ならなおさらです。例の「アレ」なら武器だけで確実の倒せるので、あくまでも参考程度に・・・ということでひとつ!!

あと、いくつか装備も充実させましたが、それはまた次回・・・疲れた〜・・・



------業務連絡------
近日中にSΘS団狩猟合宿の告知を致します。興味のある方はぜひご覧ください!
日程はGW前半の予定です。
posted by サトスn at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

トトスのちデュプリンガーたまにラオ

一週間更新してない!!ヤバ〜・・・日にちがたつのが速い速い。

しゃおです。

銀さんのブログ上で「4/8狩猟会〜」なんて記事を見たような。

で、一昨日(4/7)にふと思い立って、銀さんに「狩猟するの?」って尋ねたところ、「やるなら行きますよ」と答えが返ってきたので、急遽プチ狩猟会。あれ?ほかにも参加者いたような・・・。記憶の中身が曖昧模糊もこ。


当日(4/8)電車に乗ったところで携帯を忘れたことに気がついて、合流できるか心配したもののあっさり銀さんと合流。
昼前だったので、マクドで腹を満たしつつ巧機会御用達のネットカフェへ。相変わらず盛況なこと。ネットカフェなのにw

midoは「エビ」が、私は「電撃袋」が欲しかったので交互にやることにして、いざ集会所へ〜・・・・・・
アレ?誰かいる(乱入
同じフロアで同じ事考えてる人がいたらしいですよ?あわてて出ようとしたところにギルドカードが!(誘
急遽名刺交換して元々張ってあった下位レウスに参加することに。相手方の装備を見る限りものすごく進んでるのに何故下位なのかは考えないことにしますねw

4人だっただけにあっさり討伐。その後別の集会所に移動して、早速上位トトス×2から開始〜!(私:ヘヴィ mido:ライト)
・・・・・デカイの忘れてたよw
あっさり2死したのでリタイアして再戦。
上位の間合いを思い出せば敵ではないのでバスバス撃ちつついい感じに一体討伐〜。と、そこにもう一頭のトトスがやってくる。
って、mido剥ぎ取りしてるよww

しゃお「ちょっと!援護射撃してして!!」
mido「midoは強欲なのです・・・」

プシュ〜〜〜〜〜(トトスのWカッター)
------midoが力尽きました------

しゃお「あ・・・えと・・・まあ、ありがちだよね・・・・・・」

その後あっさり討伐しつつ今度はフルフルデュプリンガー討伐。
ドスファンゴがいるので雑魚もいないし快適な討伐ライフ(私:片手 mido:ライト)。火炎弾と火炎属性片手剣「イフリートマロウ」で瞬殺した後、デュプ降臨。バッチリ部位破壊しつつ捕獲〜・・・

肝心の電撃袋が出ませんが何かw

その後数回トトス>デュプを繰り返し、何とか3つ手に入れたところでラオシャンロンを倒そうということになり、二人で砦へ。(私:双剣 mido:ライト)

拡散調合撃ちでどっかんどっかんやっている下で乱舞乱舞乱舞。
攻撃力に不安があったのでだいじょうぶかなと心配したものの、あっさり討伐・・・・・・あれ?midoが降りてこない。

しゃお「早く降りてきて〜」
mido「ど、どこから降りればいいの〜?!」
しゃお「バリスタの横をダッシュで・・・」

スタミナ切れてたそうな・・・。
降りた頃には剥ぎ取りタイム終了(涙

しゃおメモ(略してしゃも):スタミナ切れに注意。


ネットカフェを出た後は駅前をぶらぶらしつつこれまた機巧会御用達の「かつ屋」にてロースカツを食した後帰宅〜。


家に帰った後、もうひとがんばりしてデュプリンガーを捕獲。電撃袋が出たので晴れて「鬼斬破」を「鬼人斬破刀」に強化完了。コレで再び蟹祭りが開けるさね・・・


というわけで、銀さん遠方から遠征感謝でした〜。慣れるとソロがきつくなりますね〜(苦笑
近いうちにまたやりましょう!

しゃも:結成?コンビ「シャオミド」
posted by サトスn at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

プレプチ狩猟会!

の事後報告(ぉ

参加者が銀さん、ガネさんと私の3人ということだったので、ネットカフェにて狩猟開始〜。

主にガネさんの未クエを消化しつつHR3へ〜が当面の目的。
順調に狩りつつ銀さんの自爆テロが炸裂したり、ガネさんが絶妙な援護をしてくれたりで大いに盛り上がり団長満足w

結局無事ティガ討伐。HR3へ〜

その後名古屋周辺をぶらぶらしたのち急遽決まったSΘS団大会打ち上げへ〜。銀さんはそのまま拉t(マテ

場所は新瀬戸駅から程近く、私一押しで団員の皆にも試して欲しかった「焼肉レストラン末広」。
普段は5時ごろ行くので気にも留めなかったのですが、6時半も回るとすでに大盛況。ここぞとばかりにMHやりつつ席が空いたので焼肉開始!

・・・・・・・・・上手に焼けました〜〜!!

皆の食いっぷりが違うヨw

私はというと、最近ハマってる石焼ビビンバをたのんだは良いけども意外にでかかったためにやっつけるのに手間取りましたとさ(マヂで多かった
ともあれ皆おいしそうにぱくぱく食べてたので何よりでした。

プチ狩猟会の場合はこういうコースも悪くないと思った次第。
狩りもしたい!肉も喰いたいな方はご一報をw


メモ:団長は末広に行くときは「焼肉」ではなく「肉」喰いに行こうと言うらしい。
posted by サトスn at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

早速

ええと・・・しゃおです。

早速弓を作ってみました。

07032901.JPG

ティガ素材が結構たまってたのでティガアロー作成。会心率にマイナスがついているものの凶悪な攻撃力でほぼカバーされるので強撃ビンつけてモノブロスにて検証開始〜・・・。


ナナ・アズールカノンと変わらない攻撃密度でしたw
増弾のピアスのおかげでため4が使えるのと、ため2と4が貫通ということもあってきちんと狙えばバシバシ攻撃が入ります。構え時も走りモーションなので「詰まれ」ることも少なく。安定度は抜群でしたよ。

ただ、強撃ビンが切れると攻撃力が半減するので調合〜と行きたいところですが、ニトロダケの所持数の都合(20こ)上せいぜい90射前後しか撃てないのがネックになりそうです。ほかに毒ビンも使えるのでため3の拡散を利用して毒にさせるのもいいかもでした。

現状の結論では、弾数のヘヴィ安定の弓といったとこでしょうか。

あと、今週末狩り行きたいなぁ・・・行けるかな?


メモ:雑魚敵は近接攻撃で斬ると経済的
posted by サトスn at 01:19| Comment(1) | TrackBack(0) | モンスターハンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

