2015年07月06日

コメント返信とBB

コメントが熱い!良い温度でありますw
ので即レスしちゃうやる気勢。

>ラプさん
カプコンのモデリングは良かったですね。
カトキラインに毒されてないぼってりしたスタイルと、謎関節(特に初代ガンダム)に真っ向から立ち向かった関節処理はあのままモデル化してほしいと思ったものです。

mk-IIIの胴体と腰はそう言われると確かにもっと出っ張っていてもいいですね。
あと、箱の作例で肩パーツのダクト部分を塗ってないのが痛すぎる。あれだけで印象がぜんぜん変わってしまうのに・・・
種のラインについてはむしろ逆だと思っています。放映開始された当時脚を見て、mk-IIIじゃねーかこれとか思いましたし(足首の細さとスリッパ形状が特に)。
で、今でも売れ筋商品だったりするので自ずと逆輸入的にそれを意識したスタイリングになる・・と。で、ますます種が嫌われるw
この手の話は尽きないですね。また会った時に熱く語り合いたいものです。
個人的には型式番号と設定にとらわれないZ〜ZZ時代のMS分類についてが面白そうだと思っています。

89式は野山を駆け回るにはちょうどいいサイズなんですよね。つくづく日本人の体型にあった銃だと思います。
逆に壁が多い室内戦やバリ戦だと10インチバレルのM4ですら長く感じるので難儀なものです。

サブウェポンについてはちょと長いので下の本文で

>ガネさん
概ねそんな感じの評価です。
ただ現状プラス一万でコンパクトやスタンダード系が買えてしまうことを思うと悩ましいところですね。
あのコンパクトさは代えがたいものもあるんですが・・・
あと、排莢式はホントに気をつけないと薬莢がロストしますw
Ver.2ならプラなので付属数も多いですし、薬莢も普通に売ってるので少しは安心なので今買うならこっちかな。



本題。サバゲのサブウェポンについて。

試合で前に出たいときにメインの代わりに担ぐか、文字通りメインのお供に忍ばせるかで選択肢はガラリと変わります。
前者なら取り回し位のいいコンパクト電動ガンやG3SUSHC、MP5KHCなどの小型ハイサイクルが該当します。
両者の価格帯はほとんど一緒で、パワー、重量、静粛性、連射速度においてトレード・オフの関係です。

後者の場合、電動ハンドガンという選択肢は「アリ」です
メリットはロングマガジン仕様で100発でフルオート可能という点。
あと軽くて静かなのでそっと後ろから近づいて撃っても周りに気づかれにくい利点もあります。
デメリットはサイズ上の関係からモーターのパワーを小さくせざるを得ず、トリガーのレスポンスが他の電動ガンと比べても良くない点。遭遇戦でガスガンを相手にした場合撃ち負ける可能性があります。
あとは価格ですね・・電動ハンドガンに一万足すと上のコンパクトやスタンダードが買えてしまうので、どれだけの価値を見いだせるか・・・。
例外的にコンパクト電動ガンのVz61(スコーピオン)は電動ハンドガン並みのサイズなので両方の条件を満たすことが可能です。
東側(チェコ)の銃なので好みは分かれますが・・・。

ハンドガンに限って言えば、お守りだと考えてレスポンスのいいガスブロを一丁触ってみるのがいいかなと思っています。
メカ好きならバシンバシン動くのを見るのも楽しいですし、電動にはない重量感や仕上げの良さは所有感ありありです(ステマ


BB的にまとめると
兵種変更的にフィールドの状況や試合に応じて主武器を取り回しのいいものに変える→コンパクトや小型スタンダード系
武器変更的に主武器を使いつつゲーム中の状況に応じて取り回しのいい副武器がほしい→電動ハンドガン(あるいはガスブロ)
という感じです。

参考までに私がサバゲに出るときの装備をシチュエーションごとに挙げてみます。

山林フィールド 前衛
メイン:ハイサイクルM4(3000マガジン装備) サブ:ガスガン

山林フィールド 後衛
メイン:M14 サブ:MAC10 ガスガン

バリケードフィールド その1
メイン:MAC10 サブ:ガスガン

バリケードフィールド その2
メイン:ガスMP7 サブ:ガスガン

インドアフィールド(セミオンリー) 通常
メイン:ガスMAC11(セミ) サブ:ガスガン

インドアフィールド(セミオンリー) フラグ絶対取るモード
メイン:ガスガン

実際は走り回るので極力2種以上の装備を持たないようにしています。
更に全力で動くときはサブを下ろしてM4だけで突撃したりします。
フラグを取リに行くときは装備を置いて丸腰で突入したりもします(取った時はそんな感じだったw)。



申し訳程度のBB要素。
S5になったよ!やったね!(今更
posted by サトスn at 01:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、おめでとうございますS5・・・!
日曜日はお姉ちゃんとまるゆさんがシズオカ戦でありますか、
KIRさんもカナヤマ戦してたりとか、色々熱いと思います
(BBネット確認)
Posted by GaNeiSiA at 2015年07月06日 22:00
1年戦争〜第1時ネオジオン抗争あたりはかなり混沌としてるので、設定考察やら妄想やらが捗りますね。
次会う際は是非。


サブウェポン関係、詳しい解説痛み入ります。

環境として、もっぱら10〜12人程度の身内でフィールド貸しきって、
フラグ戦やらスパイ戦やらの合間にハンドガンでバトロイなど挟む感じにプレイしているので、
持ち替え用のコンパクトな主武器よりは、サブ用のハンドガンを調達するのが素直そうですね。
自衛隊装備を意識するなら、ガネさん推奨品が有力かな。

とはいえ、89式よりはコンパクトな件のAA-12を持ち替え装備として調達するのも、
ネタ的には美味しい気もしますけれど。
あぁ、両方買っちゃいなよYOUとか悪魔の囁きが聞こえるw

まぁ、実際調達するまでまだ9ヶ月ほどあるわけで、新製品の動向も見つつじっくり考えてみます。
Posted by lapulapu at 2015年07月07日 08:18
ラプさんへ:
身内でフィールド貸切サバゲー、すごいうらやましいのです
(私はまだサバゲーをやった事が無いので)
装備品をいじったり、色々考えたりするのがやっとです
ショットガンが2挺(マルイ製M3スーパー90
マルイ製M870タクティカル)セミオートガス式ライフルが1挺で
(ホークアイ)ttp://www.hyperdouraku.com/airgun/kjhawkeye/index.html
やりくりしているので警察系/民間軍事系タクティカル装備が
自分の装備アセンブルの軸になっています
Posted by GaNeiSiA at 2015年07月09日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

