2015年06月07日

・・ニク・・

>ガネさん
艦に夕日はガチ。はっきりわかんだね。
料理撮りはジオラマ撮るつもりで撮っております。
「美味そう」ではなく「ダイナミック」にw

>銀さん
久々に本気出してみたw
怪獣が徘徊している怪獣酒場を体験したいね。
大阪のはボックス席ではなくてオープンな大衆酒場な感じな模様。
グランド花月にあるので分かりやすいし泊まる場所にも困らなさそうですね。


・・ずいぶん昔にもキャンプをしようという話があった様ななかった様な。
そして再びキャンプ話。キャンプ場は結構ある・・が手間も予算もかかるし何より事前予約が必要で天気が読めない。キャンプのエッセンスを手軽に味わえるのは、BBA・・BBQ・・野外焼肉だ!キャンプでファイヤーするのも楽しいが、今は直火が禁止されてしまう世知辛いご時勢。
そこで銀さんの提案した場所は「真の光のない町」。今回はご厚意に甘えることにしよう。

言いだしっぺということもあり肉の調達という大役を仰せつかった。
ので、美味い焼き肉の定番になっているスエヒロで調達することにした。
スエヒロは肉の販売部もあるのだ。だが、行くのは初めてだった。

???「初体験といこうじゃないか」

土曜の夕方なら焼肉スエヒロ側に夢中にゃしぃ、夜ならキャンプの客もそういないだろうと考えていた時期が僕にもありました。
人大杉。いつも開店直後に行くことを勘案してなお人大杉。
あまり集まられますと駐車場から車がはみ出ちゃうから。
それほど広くない店内はツキジめいていた。

とりあえずどんな調子なのかしばらく観察すると、必ずしも並ぶ必要はないらしい。
これは注文方法によるもので、用意されている注文用紙に注文したい肉(ショーケースに入っている)とグラム数を書き、指定の箱に入れておくというもの。
野菜やウインナー、冷凍品は会計のときにレジへ持っていく。アナログながら合理的である。

一人前100gとして焼肉で注文する感覚で注文用紙に書き、箱へゴー。
ほかには豚肉関係、ホルモン、レバー、特上肉などなど。ホルモン好きはミックスがお勧めの模様。カウンターの向こう側では今まさに肉を捌いている。
しばらくすると名前を呼ばれたのでタン塩と豚トロをかごに入れレジへ。実にスムーズ。
スエヒロをスエヒロたらしめている漬け込み用のタレは量と種類に応じてついてくるため、必要なのは食べる用のタレのみ。
不足なら販売もしているのでこれを買いにいくだけででも行く価値はあるな。

朝10時からやっているらしいが、前日買い推奨の模様。休日の午前はさらにツキジめいているらしい、コワイ。


当日、名古屋メンバーと合流し静岡へGo。荷物は車に積み込むだけで目的地前までいける点では車は便利。途中小休止しつつ何事もなく到着。
途中で食べた五平餅は旨かった。暫定一位まである。

肉の顛末についてはガネさんとこで。さすがに炭だらけの手でカメラはいじれないw
3時間ほど焼いては喰いしたのち部屋へ。銃を愛でたりなぜかスーファミしたりバトルシップを見つつ就寝。


翌日。かねてより行きたかった浜松エアパークへ。各務ヶ原にある航空宇宙博物館を上回る規模ながら入館無料。
浜松祭りですいてると思った?残念!超満員でしたw

D61_3060.jpg
外観。秘密基地風にしてみたw

D61_3058.jpg
外にも航空機やレーダーなどが展示してある。
こちらは地球防衛軍でもお馴染みのナイキミサイル。クラスター式のブースターがカッコいい。

D61_3088.jpg
格納庫をまさぐる改装した展示スペース。
自衛隊直轄の施設なこともあって往年の自衛隊機がひしめいている。
ブルーインパルスの機体ということもあってかF-86セイバーがあちこちに。

D61_3116.jpg
零戦こと零式艦上戦闘機52型。
52型の見分け方は簡単で、エンジンカウルからパイプが飛び出しているのが特徴。

そして私の大好きなF-104スターファイターも展示されている。
D61_3122.jpg
D61_3111.jpg
チャームポイントはエアインテーク。

あいにくの天候で飛行が危ぶまれていたブルーインパルスの練習飛行は帰りしなに離陸を見ることができた。

再び車を取りに戻り遅めの昼飯は以前行った「タルタルーガ」。静岡ならさわやかという手もあるが、前日が肉だったのでこちらへ。
さんざ飲み食いした後「ちょっと」寄り道。ラウンドワンでボダったのち帰路へ。

ええ、渋滞でしたとも。まあプラス1時間なら許容範囲かな。


次回があるなら今度は白炭(備長炭)でやってみたいね。熾すのが超大変だけど楽しそうである。
posted by サトスn at 13:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(投稿中動画:えみつんファイトクラブ 第9回 3/3:
繰り返し観て悶絶していますw)

 
末広肉調達の舞台裏が、かなり貴重なドキュメント、
飲食店サイド同様に、人がみっちりという盛況は、まさに
信頼できる肉の証をこれでもかと知らしめる生きた証拠・・・
あらためまして、長距離運転&肉調達、本当に感謝です

エアーパーク全景が曇天と相まって、スモィ良い雰囲気、
ブースター側から撮られたナイキミサイル、そしてこだわりの
スターファイター2枚は屋外版/屋内版の二本立てで
臨場感を満喫・・・零戦の見分け方など、そそられる注釈も
うれしい仕様で、新約(団長視点)エアーパークを堪能です
Posted by GaNeiSiA at 2015年06月08日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420278609

この記事へのトラックバック
×

