2010年10月21日

エアバーストとかナルとかその他とか

団長です。久々です。
家に帰るともれなくソウル体になる生活ですが如何お過ごしでしょうか?

コレス
>鋼さん
凸仕様で行ったけどガチムチ固いね。
何時にもましてサペが通らないことといったら・・・
HSいれつつガシガシ当ててるのにガチ♪ムチ♪向かってくるとかもうねw


業務連絡。
金剛よ、HTMLには便利なタグがあってだな・・・

神は言った。
<hr size="1" width="95%">
で罫線が引けると。
sizeで線の太さ、widthはカラムに対するパーセンテージ。
上のだとサイズは1pixで幅が本文の枠に対して95%の長さで引かれるのさね。

こんな感じ




さて、エアバースト稼動しましたね。
しいたけは当たり前のようにワンダーシティにいるので、強襲してみた。
何で16時に行けるかは 神のみぞ知る。

D51Bは某遺跡や夜の山のような極端な陣営格差のないバランスのいいMAPですね。
まあ、稼動一発目からやっちまったら目も当てられないんだがww

凸ルートは大まかに外回りと内回り。高低差や立体交差が多い上、プラント間の押し合いが多いので、遮蔽物をつかいつつうまいことすり抜けることでモリモリ凸がいけるようです。
外回りは開けてるものの意外と目に入りにくいようですんなり通れたりしました。

新要素、性能変化について
41が飛ばない、跳ねない。投擲した瞬間の高度が意外と落ちてておにぎりこぼす光景がちらほら。要練習。1凸あたり平均2個は入れてるのでまずまずと思いたいw
レーダーはかなりデカイ音してるのですぐ分かるレベル。ただ、アウルの性能がこのマップとマッチしてるせいかアウル率が高いですね。レーダー見えるようになるのでありがたいですがw

実弾防御について。
サペで見る限りやはり固くなった印象。
ケファ支援とかガチムチ重火とか見かけてもまともに撃ち合いは出来ないですね。
剣はいつもどおり。

新武器について
MLRSはロックアラートになれてなくてビクッとなるw
ミサイルガンタレがあるので他兵装でMLRSの体験は可能。面白いけど撃たれるとウザスw
ネイルガンその他いくつか新兵器が実装されたもののまだ買ってないのでなんとも。

ワフトローダー
ワフトローダーはムズイね。おもしろいけど。
高度管理、ブースト管理、チャージ管理などなど。
ガンナーシートに座っているつもりがドライバーが降りていつの間にかドライバーになってたりwまあ、某プラネットのように銃座に人を残したままパイロットが降りて墜落死ということがないのでまだマシなんだろうがw
あと、予想に反して戦況に与する影響は大きいようだ。面白いように釣れる。

査定
かなりゆるくなった印象。
ただし、敗北の場合+方向に伸びない印象。
禿げても一度でもコア凸極めてると結構CP貰えた。補正がかかるのかな?

とりあえず稼動初日はこんな感じ。
あと、SΘS団 でクラン作成したので宜しくです。


ナルについて

雨「砂はどうした」
ナル「B3にもなると、砂専というわけにも行かないんですよ・・・ふふふ」
雨「確かに。砂3枚出てる状態では出にくいだろうからな。とはいえ、38と90C担いで凸する様は昔の俺を見ているようだ・・・」
ナル「クラスがクラスだけに凸は決まりやすいのですが、腕が杖38なので武器切り替えが重いですね。ただ、足回りがエッジαになったおかげで動きやすくなりましたよ。撃たれると痛いですが・・・ふふふ!」

ということで、久我II久我II杖38H"α になりました。
上半身久我かよ!と声が聞こえそうですが、もともと上半身は優秀だし、麻、砂共に超過もないのでこれで当面は戦える・・・ハズw
砂が3枚 あるいは戦況が完全に麻に傾いたときに凸麻にジョブチェンジします。
おかげでK/Dが悲しいことにw(気にはしてないんですが)


その他のその他

銀さんがエルミナージュ2やってて久々にWIZやりたくなってきましたw
世界樹はハードハードといわれてますが、やはり今風のハードさ(高HP、属性攻撃、状態異常攻撃の連発)なので、WIZの、ある意味理不尽とさえいえるようなヒリヒリしたハードさは独特の風情がありました。

主にシナリオ5について書いて見ますか。

理不尽その1
1レベル上げるのに数時間かかるレベルを「ザコ敵」が数レベルドレインする(しかも戻らない)。
・・・一応マハマン(呪文)が起こす奇跡のひとつに「すいとられたレベルをかいふくする」というのがありますが、マハマンを使用した術者のレベルが1下がるというwサックリファーイス

理不尽その2
失敗するキャラ蘇生施設。
カント寺院なわけですがwリルガミンにおいて生死を司るカドルト神は余程ドSらしく、どんなに信仰心が高くてもサクッと蘇生失敗してくれますw 死→消滅(LOST)
僧侶系呪文にまんま「カドルト」という蘇生呪文がありますが、こちらも変わらず。
わざわざ使用者を「死亡」にするアイテムがあったりしますw
つまり、ダンジョン内ならLOST→死亡にできる

理不尽その3
これでもかというほどの罠の数々。
宝箱は後述しますが、そのほかにも操作をミスると一撃で灰になる「多次元霊化機」in地下三階。
金を払って延々ピットのあるループ密室を歩かされる「プレイハウス・ミステリーシアター」。構造が点対称な上、魔法無効で現在位置と方向が分からないご丁寧にスタート地点に飛ばされる際、キャラの向きがランダムで変わるという徹底振りw「しんでしまいますよ」

凶悪を通り越して悪逆非道の限りを尽くす宝箱
WIZの真骨頂にして製作者の人となりを示すいい例。シリーズを追うごとに強化され、#5で頂点に達するw
ちなみにモンスターを倒した際、経験値はそのまま入るが、アイテムとゴールドは宝箱に入っている。では、その罠の数々をご覧戴こうか・・・。 *おおっと*
なお、判別と解除は別扱いで、判別は、
カルフォ(呪文)>>盗賊>>忍者>>(越えられない壁)>>その他
解除は、
盗賊>>忍者>>(越えられない壁)>>その他

なお、どんなにLVを上げようが、カルフォを使おうが、MAX95%あたりのようで、
失敗するときは失敗する
ついでに調べてる最中に発動することもあるw

いしのつぶて:解除者にダメージ。序盤は =即死 だったりするw
毒ガス:パーティ数人が「どく」 序盤どころか中盤でも解毒魔法かどくけしがない限り死は免れないw
にじのきらめき:パーティ数人がランダムで、睡眠、麻痺、毒、石化、死亡になる。
あくまのめだま:パーティ数人が石化。
けいほう:そのフロアのモンスターにランダムエンカウント。深いほどヤバいw
サイオニック:誰か一人のパラメータが1下がる。
マグネット:持っているアイテムが奪われる。イベントアイテムだと目も当てられない。
どくばり:解除者に毒。序盤は死が見える。
テレポーター:ランダムにワープ。行き先は主に石の中w無害なときもある。
びっくりばこ:誰か一人がダメージ+能力値減少または老化
かやくだる:複数人大ダメージ 中盤ですら死が見える。
げんこつ解除者即死。名前と裏腹がこれほど似合う罠もないw
コブラののろい:複数人が「麻痺」。ディアルコ(麻痺解除の呪文)が使えるキャラに限ってよく喰らうw
こうあつでんせん:WIZ史上というより、RPG史上最悪の罠複数人が即死または灰化
マジックドレイン:複数人の術者がMPを吸い取られる。帰還の魔法1回分残して喰らった日には帰る先がリルガミンから地獄に変わるw

基本的には強烈な罠ほど下層に出る傾向がありますが・・・こうあつでんせんがサクッと1階に出て、どうせいしつぶてだろうと開けたところ6人中4人が灰になったとか普通にあってワロスw

まあ、そんなゲームなんです。
日本ではなぜか正統派RPGの頂点的な扱いですが、実はパロディまみれの悪乗りRPGだったりしますw
posted by サトスn at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうやら実弾属性だと、ブラストや施設に対してダメージダウンがかかるようだ。
んで、ニュード属性はその補正が無いから従来通りであって、装甲値無視は無かったようで。
結局、実弾補正がかかっても現状のVOLTではサペスコ安定は避けられないかもしれない。
軽量高機動が主流だし、ガチムチは無視する1択で終了。
Posted by 鋼 at 2010年10月22日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。